RSS
Admin
Archives

栃木県議会議員「中島ひろし」後援会公式ブログ

栃木県議会議員「中島ひろし」後援会公式ブログ

プロフィール

nakajima77

Author:nakajima77
栃木県議会議員「中島ひろし」後援会です。
どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.10
08


17:54
Category : 最新情報
秋晴れの土曜日、グランディ科学ランドにて
「エコ・もりフェア2011 オープニングセレモニー」が開催されました。

エコもりメイン_convert_20111013175018

エコもり2_convert_20111013175053

科学ランドで変わった自転車に乗ることが出来るのはご存知の方も多いかと思いますが、
この日は特別コースが設けられていました。子供たちも大喜び。

20歳以上の年齢制限はありましたが、セグウェイに乗ることも出来ました。



エコもりセグウェイ_convert_20111013175126


あまり頑丈なイメージはなかったのですが、タイヤが大きいのは意外でした。
最近ではつくば市の職員の方々が通勤に利用し、ニュースになりましたね。
スピードは非常にゆっくりです。30分は早起きしないと厳しいかもしれません・・。

この日は仮面ライダーフォーゼのショーなどもあり、子どもは大満足な一日になったのではないかと思います。
科学ランドでは毎月様々な催しがありますので、皆様ぜひHPなどチェックしてみてください。

科学ランドの10月の催しはこちらから!





2011.10
06


18:57
Category : 最新情報


10月6日。「スポレクとちぎ」まであと30日!
ということで、総合文化センターで行われた「スポレク30日前イベント」に参加して参りました。

選手団結団式や写真撮影など、賑やかな催しでした。
残念ながらパフォーマンスに見入っていたらいい写真が撮れませんでしたので、
画像は我らがとちまるくんのプロフィールです。

とちまるくんの特技は「かけっこ」とのことですが、イラストで見るより実物のとちまるくんは足が非常に短いんです。
県の催しで何度かとちまるくんとはご一緒しておりますが、一度「かけっこ」をしているとちまるくんを見てみたいですね。

公式ファンクラブが定員オーバーになるほど人気のとちまるくんですが、スポレクに留まらずテナントショップの屋号にもなりましたね。
今日の選手団の皆様の様子を見て、とちまるくんとの相乗効果で非常に熱い「スポレク」になる予感が致しました。

スポーツの秋、ぜひ皆様「スポレクとちぎ」遊びに来てください!
2011.10
05


10:38
Category : 最新情報
17_2_convert_20111005101304.jpg

昨日から一転して、空は曇天、雨模様です。
最高気温は16℃と、昨日と-5℃も冷えているとのこと。
天気は冴えませんが、雨ニモ負ケズ、今日は常任委員会が午後1時30分より開会されます。
今日は私も出席します。

「常任委員会」と一口に言っても、栃木県議会では7つの委員会に別れております。

・県政経営委員会
・生活保健福祉委員会
・農林環境委員会
・経済企業委員会
・県土整備委員会
・文教警察委員会
・特別委員会

各議員は少なくとも、このうちの一つの常任委員になることとされています。
私は「農林環境委員会」に所属しており、先日ブログの記事にした京都・大阪の視察も、この「農林環境委員会」で実施されたものです。

ちなみに県議会のページによると、
「農林水産業の振興、自然保護、環境保全及び循環型社会の形成など、環境森林部や農政部で所管する事項について、調査・審査して」いるとの説明があります。

私が7つある委員会の中で「農林環境委員会」を選んだのは、3月11日の大震災が大きな理由としてあります。
震災によって、多くの業者・団体・個人の方々が多種多様の被害を受け、程度の差こそあれ被害は各所にあります。
そういう中で、「農林環境委員会」が担う役割を考えました。
読んで字のごとくこの委員会は、県民の皆様の生活する環境に大きく携わることができます。
まだまだ震災を「過去」に出来ない今だからこそ、「農林環境委員会」に所属し経験・学ぶことが、将来長きにわたって必ず一県議としての宝になると考えました。
私が「農林環境委員会」を選択したのは、このような理由があったためです。

本日の常任委員会、しっかりと臨んで参ります。
2011.10
04


17:35
Category : 最新情報
17_1_convert_20111004173743.jpg


本日の議会は、「予算特別委員会(総括質疑)」が開会されました。
※画像は議場ですが、予算委員会は議場では行われません

今回私の出席はありませんが、予算委員会も一般質問同様見応えがあります。
各会派の重きを置いている事柄、つまり各会派の特徴が分かりやすいとも言えます。
※本日の質問者、質問事項は「続き(追記)」を御覧ください。

予算委員会は一般質問同様、傍聴が可能です。
なお、こちらから議会の日程、傍聴の可否、質問者と質問内容がわかります。
震災関係はもちろん、今回は先日の台風被害に関しての質問もありました。

明日の常任委員会も傍聴が可能です。
皆様、是非とも県議会へお越しください!!



記事の続きはこちらから!
