RSS
Admin
Archives

栃木県議会議員「中島ひろし」後援会公式ブログ

栃木県議会議員「中島ひろし」後援会公式ブログ

プロフィール

nakajima77

Author:nakajima77
栃木県議会議員「中島ひろし」後援会です。
どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.12
01


16:17
Category : 最新情報
日頃より大変お世話になっております。中島事務所です。

11月30日(日)、姿川環境保全会による「生き物調査」が実施されました。
生き物調査は年1~2回実施されており、7月にも万慶橋付近で調査をしました。

今回は上欠沼(初網沼)で実施。ブルーギルの駆除も目的としています。
県内から広く申し込みがあり、100名ほどの参加がありました。(県外から来られた方も!)
中島は姿川環境保全会の顧問を仰せつかっておりますので、一言ご挨拶。
画像右、青いジャンパーが中島です。
ツナギで気合入っております。

1417307812877_convert_20141201162914.jpg


まずは調査のため、生き物の捕獲です。
沼に地曳網を張っていきます。ツナギはこのためでした↓
上欠沼1


じわじわ進んでいきます↓
上欠沼2
中島も声を張り上げ必死に引いていました。赤の胴衣は白楊高校の生徒さんです。
ちなみに、ここまで到達するのに40分は掛かっています。
引きすぎると、網に泥が溜まって浮いてしまい魚が逃げてしまいます。
ゆっくりでも慎重に、対岸と連携プレーです。

上欠沼3

やっと岸までたどり着きました。
ここからようやく調査開始です!

網に掛かった魚を分類し水槽に分け、アドバイザーの先生が説明します。
子どもたちも興味津々、見入って聞き入って、真剣です。

上欠沼4

説明の後、ブルーギルの駆除についてお話がありました。

「今日は、このブルーギルの駆除も目的としています。殺してしまうことです。
ここには本来、沢山のヤゴがいます。でも、今回は一匹も取れませんでした。
ブルーギルが大好物なので、全て食べたということです。
だけど、ブルーギルは、何も悪くありません。
悪いのは、ブルーギルが住んでいた場所から、ここに連れてきてしまった人間です。
生き物が人間によって無責任に引っ越しさせられてしまうと、元々住んでいた生き物の生態が乱れてしまう。
みんなも、生き物を捕まえたら元の場所に戻してあげて下さい。このブルーギルを忘れないで。」

子どもたちだけでなく、大人も真剣な面持ちで頷いていました。
当然と分かっていることでも、生き物に触れ、間近にすると意識もまた改まるものですね。

姿川環境保全会の皆さんは、日頃から精力的に活動されています
生き物調査、ぜひ参加してみませんか?
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。