FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

栃木県議会議員「中島ひろし」後援会公式ブログ

栃木県議会議員「中島ひろし」後援会公式ブログ

プロフィール

nakajima77

Author:nakajima77
栃木県議会議員「中島ひろし」後援会です。
どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.09
08


16:56
Category : 最新情報
ソーラー2_convert_20111003162500

9月5日~7日の二日間、県外視察で大阪・京都へ行って参りました。
↑の写真は関西電力さんの堺港発電所です。
近頃何かと話題の「メガソーラー発電」について、見識を深めるべくご説明を頂きました。
ソーラー板も1,2枚でしたら、ご家庭によっては既に屋根へ取り付けられているので驚くこともありません。

しかし・・・・・・

ソーラー1_convert_20111003162544

圧巻です。
写真ですとこのソーラー板の海の迫力をお伝え出来ず残念です。

他にも農事組合法人ほづさんでは
『農業の発展を目指した集落型農業法人の取り組みについて』お話を伺いました。
翌日は京都府へ移動し、まずは南丹市の
「美山地区における日本一の田舎づくりの取り組みについて」伺いました。


「日本一」の「田舎づくり」と聞くとピンと来ませんが、美山地区、素晴らしい場所でした。

京都合掌造1_convert_20111003164808

この美山地区は単に緑が残っているとか、家屋が古いとか、そういう「田舎」ではありませんでした。
写真を忘れたのが残念ではありますが、美山地区の建物は、骨格が竹でできています。
荒壁用の藁土も踏んだり寝かせたりして作り、そういった所に田舎ならではの力強さ、生活力を感じました。

栃木の魅力も十二分に発揮出来るよう努めたいですが、こうして県外の取り組みを見ると頭が下がると同時に非常に刺激になりますね。
大変勉強になった2日間でした。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。